文法「活用」 ― チームで深める学びあい ―(2年生国語科)

 2年生の国語科では,文法の単元のまとめとして,動詞の活用表をグループで完成させる活動に取り組みました。

 グループ活動では,わからない部分を得意な生徒に質問し,友達の説明を通して理解を深めていく姿が見られました。一方,説明する側の生徒も,教科書やノートを見返しながら言葉を選んだり,例を示したりするなど,わかりやすく説明する工夫を凝らす中で,自らの理解をより確かなものにできたようです。

 文法は生徒がつまずきやすい分野ですが,抽象的な概念を確立し,論理的な思考力を身に付けるという面で大変重要です。グループでの主体的協同的な学習によって,文法への苦手意識をなくし,「みんなで分かる」体験となったようです。