教師と生徒の魂のふれあいで,教育の原点を見つめ直します。

学校の特色

>> 学校パンフレット <<

上記ボタンをクリックすると、
PDF形式でパンフレットを閲覧いただけます。

⇒資料請求はこちら

建学の精神

本校の生活信条「自主自律・創造立志」のもと,
「円満な人格の形成を図り,心身を鍛え,持てる能力・可能性を 最大限に伸張させること」を目標に教育活動を展開しています。

志望高校を自由に幅広く選択

本校は中高一貰ではなく,中学校3年間のみの私立中学校です。県立高校を始め,さまざまな私立高校,高等専門学校など,自分の目指す進路に合わせた高校選択ができます。
お互いに切磋琢磨しつつ,励まし合いながら受験勉強をする時間が,生徒のきずなをより一層深めます。
高校受験では志望高校を自由に選択できます。
⇒⇒⇒⇒詳細はこちらへ(進学情報)

充実したカリキュラムと独自の教育システム

本校では,2・3年生の英語科・数学科において,
生徒一人ひとりの実態に応じた学習活動をするために
習熟度別授業を実施しています。
⇒⇒⇒⇒詳細はこちらへ(教育内容)

社会生活に通じる礼儀と規律を身に付ける

校門で交わされる生徒の明るい挨拶の声で,本校の一日が始まります。挨拶の励行,授業開始時の「黙想」など,規律を重んじ,中学生としての品位を保つよう生徒が主体的に活動しています。
⇒⇒⇒⇒詳細はこちらへ(季節のトピック)

自分たちで考え,話し合い,行動する学校行事

学年縦割班編成で自主自律の精神を育成する全校合宿,リーダーシップを育成する2年生の教育合宿,「集団の美」を体現する体育会、その他,文化発表会,全校マラソン大会,1·2年生の寒稽古などを通して心身ともに鍛えます。
⇒⇒⇒⇒詳細はこちらへ(学校行事)

公共交通を利用しても利便性の良い通学環境

市内はもとより,下関方面,大分・中津方面,行橋方面,八幡西方面,田川方面など,広い範囲から生徒が集まっています。
⇒⇒⇒⇒詳細はこちらへ(アクセス)