知徳体の調和のとれた教育で,確かな学力と心豊かで創造性に富んだ人材の育成を目指します

校長挨拶

 今回,学校法人 美萩野学園 小倉日新館中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
  また,日頃から保護者の皆様,同窓生の皆様,関係機関の皆様そして地域の皆様,本校の教育活動の推進,発展にご理解,ご協力いただき,感謝申し上げます。この4月から校長として赴任いたしました 田中 球磨きゅうま と申します。今後ともよろしくお願いします。
 小倉日新館中学校は,昭和50年(1975年)に開校し,令和6年度には節目の創立50周年を迎える歴史と伝統を持つ学校であります。
 教育環境に関しましても,校舎の大規模改修も昨年11月に終え,新たに整備された新校舎で落ち着いた雰囲気の中,教育活動が展開されています。
 本校の生活信条である「自主自律・創造立志」のもと「知徳体の調和のとれた教育」を掲げ,確かな学力と心豊かで創造性に富んだ人材を目指し,高い志を持って何事にもチャレンジし,希望を貫く信念を持った生徒を育成するため教職員一同日々の教育活動に取り組んでいます。
 また,本校の生徒たちは,「主体的」「対話的」「深い学び」が身につくよう学習活動だけではなく学校行事や学級活動なども積極的に取り組んでおり,将来の社会的リーダーとなれるよう日々切磋琢磨しながら学校生活を送っています。
 創立50周年という節目を迎えた本年度は,新しい未来に向け,不易なものを大切にしながらも「Scrap and Build」の精神【古いものから新しいものを想像する】を持ち,予測不能な未来に立ち向かっていける「生徒ファースト」を大切に,皆様と一緒に歩んでいける一年にしていければと考えております。
 今後とも,小倉日新館中学校への深いご理解とご協力をお願いいたします。


令和六年四月
学校法人美萩野学園
小倉日新館中学校
校長
 田中 球磨